美容ビギナーだけどキレイになりたい!メンヘラによるリハビリケア

f:id:yakusasakuya:20170902172209j:plain

まずはじめに

最近、去年全くできていなかったスキンケアができるようになりました。実体験を通して、ケアにはリハビリが必要だと思うのです。「もうダメだ、なにもかもしんどい・・・」という時期、やる気が出ない日もありました。自分の身の周りに気を使えない毎日が続きました。今回は、そこから少しマシになったよというライフハックです。

最近、この世には美容垢を作って全力をかける人たちがいると知ったのですが、そういう方向性じゃないです。あくまでゆるっと「ケアをする習慣を取り戻す」ということで行きます。サボってもOKの気概でいきましょう。

 

私の体質について

・オイリー肌

・ニキビができやすい

・そばかすが気になる

なので比較的さらっとした使い心地のものが好きですね。ニキビとそばかすは、美白で対策ができるらしいので、それを使っています。では、さっそくレビューに移りたいと思います♩

朝編

DHCのビタミンCを朝食後にとります。とれなかった前日の疲労をとるためにです。その後、AHA毛穴洗顔料ちふれ美白うるおいジェルでスキンケアをします。この洗顔料はりんごの香りがして好きです。毛穴の汚れまで落としてくれるので、人によっては洗浄力強いかもしれませんが。あとよく泡立ちます。ジェルはすーっと伸びるので使ってます。

 

夜編

ヘアケアは香りや使用感が好きなものを選びます。シャンプーとリンスをするって、結構重労働だと思うので、続けられるものを選んでください。私は香りなしから香りありにしただけで、やる気がアップしました。具体的にはこれを使用しています。また、購入場所は近くにあるのでしたら家電量販店がオススメです。ドライヤー売り場の周辺に見かけたのですか、安かった記憶があるので。トリートメントはなるだけ毎日、ヘアパックは金曜日にやるようにしています。

夜の洗顔こちらを使っています。これは10代からお世話になってるメーカーで、油分だけをキレイに落としてくれるので愛用しています。そのあと、無印の化粧水をつけ、ちふれ美白美容液をつけます。そのあとちふれ美白うるおいジェルで蓋をします。ニキビがある時は、クレアラシルをつけて寝ます。あとまつげ美容液もしてますね。シートマスクをすることもあります。

 

まとめ

次の買い替えの時に、化粧水とニキビ治療薬を変えたいなと思ってます。美容液は効果が感じられないというか、ホールインワンで良くなってきたのでもういいかなと思ったりしています。お肌の調子が良いとメンタルも上向きになる気がする、今日この頃です。

劇場版ポケモン感想

www.pokemon-movie.jp

 

OPは「めざせポケモンマスター」10周年の水の都以来でした。水の都のモデルはヴェネチアぽかったので、今回はどうかなと期待が膨らむ出だしでした。冒頭でサトシがカメックスVSフシギバナの対戦をTVで見てるんですが、もう懐かしすぎた。

 

結果的には、アニメ軸と原作ゲーム軸が上手いこと融合。劇場版の今までの舞台はアニメでも原作ゲームでも出てこない第3の都市でした。ジョウト地方カントー地方の映像と思われるのが出てきただけでも泣きそうに。

 

ちらっと映ったシゲルに大歓喜フシギダネ選んでたからグリーンかもしれませんが。

ピカチュウがひたすら健気でかわいかったです。昔の映像と比較的すると、出会った時のツンツンしてる感じや心の底から不快に思ってる表情は昔の方が良かったかなと思いましたが…

捨てられたヒトカゲ。弱い奴はいらないと豪語するトレーナー。これは厳選厨になってしまったミツル君を思い出してしまいました。こう現実をメタってくるのが刺さりますね。

バタフリーとの別れも踏襲。色違いとペアになるというのは新要素かな。

リザードンの登場には燃えました。リザードンピカチュウの次に重要ポジションにいますから。劇場版のエンテイで助けに来たサトシのリザードンも、アランのリザードンメガシンカもかっこよかったですから。

 

とりあえず円盤買わなくてはならない・・・!と思う素晴らしい出来でした。私はこれでポケモン熱が入ってしまって、サンの島巡りに着手しました。誰かと対戦したいな。

通販再開しました

BASESUZURIを再開しました!という訳でオススメ商品をご案内したいと思います。まずはBASEから。

peaceofmind.theshop.jp

peaceofmind.theshop.jp

ワンコイン+送料で八色咲夜のグッズがあなたの手に!これはお手軽です。

peaceofmind.theshop.jp

原画販売でイチオシなのはこれ。

 

 

つづいてSUZURI。

suzuri.jp

suzuri.jp

 

suzuri.jp

シール、iPhoneケース、Tシャツになります。お気に入りの原画から抽出したラインナップとなっています。今後増やす予定ですのでよろしくお願いします。

 

少女を愛して、少女に愛されて。

gdarkness.theshop.jp

皆さんこんにちはー。今回はやってみたかった、書評もどきをやってみようと筆を取りました。記念すべき1本目はnarumiさんの『少女を愛して、少女に愛されて。』です。いきなりのレビューが画集!?と驚く方もいるかもしれませんが、若手作家さんを紹介してくれる人が全然いない・・・ことは自分でも痛感してるので、なんなら自分でやってみようかと。

この方の絵の特徴は、すべすべの肌に艶っぽい唇だと思っています。同封されていた小冊子『花凜第一号』によると、メイン画材はターナーアクリルガッシュ和風カラーのようです。美少女を描く画家だと遠田志帆さんも好きなんですが、見比べると向こうはテクスチャーバキバキなのがよくわかります。narumiさんは、肌を比較的均一に塗ってポイントごとに色味を置くタイプみたいです。それがまたかわいい!同時にすごくべた塗りが上手い方なんだなと思います。見習おうっと。他には、唇が艶っぽい理由は縦線いれて描いてるからか、なるほどと思いました。

好きな絵は「瞳」「ものおもい」です。こんな風にかわいく女の子描けるようになりたいな。

 

 

 

OYOYO燈展開始!

 

始まりましたー!

 

2017.7.24~7.30

OYOYOまち×アートセンターさっぽろ

(北海道中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6F)

時間 平日 13:00〜21:00  土日 11:00〜19:00(初日 15:00〜21:00)

 

で行ってますので、お待ちしております。(作者は会期中不在です、ごめんなさい)

フォロワーさんも多数出展中なので何卒!

 

 

OYOYO燈展参加します!

ご縁がありまして、OYOYO燈展に参加することになりました。お近くの方は宜しくお願いします。

f:id:yakusasakuya:20170717082622j:plain 

OYOYO燈展

2017.7.24~7.30

OYOYOまち×アートセンターさっぽろ

(北海道中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6F)

 

物販はグッズを用意いたしました。初制作なのでお見逃しなく!

 

 

 

上半期まとめ

今日は久しぶりにちゃんとブログ形式で書こうと思います。怒涛の半年総ざらいです。

 

1メイク

大きく変わったなと思うのは、ファッション雑誌を買い、メイクをするようになったことです。学生時代は喪女ファッション状態だったので、メイクをちゃんとするだけでこんなに変わるんだ!と思いました。それからは雑誌を読んでプチプラを買っては試してみるをやっていました。緩やかにスタメンも決まりつつあります…キャンメイク多いでがすね。まぁ可愛いから仕方ない!

今後の悩みはマスカラとファンデをどうするかです。「この2つはピッタリくるの見つけるまで時間かけていいし出会いだよ!」と友達に言われたので頑張ります。あとまつげ伸びろ。

 

さて、半年頑張ってこれたのはライターのさそさんのお陰です。合掌。さそさんはメンヘラ.jpでお見かけして、追いかけて、ステキだなと思っている方です。この記事は仕事探しをしていた私にとってお守りになりましたし、メイクキャスに感激しました。メイクが出来上がっていく過程見てるの楽しい…!

そう思えるようになったら、段々メイクが苦じゃなくなってきました。まだまだ下手だけど頑張ります。

 

 

2ヴァンガード

ダークイレギュラーズ(深淵軸)をお出迎えしました。ジェネシスは売りました。江西さんにハマって組んでしまいました。よろしくね

 

 

3仕事決まりました

就きたかったクリエイティブ職につくことが出来ました!デスクワークで色々するみたいなので楽しみです。このことはメンヘラ.jpに読者投稿したいと思っています(載るといいな