メンヘラ展即売会に参加します!

 

 

 

皆様こんにちは。遂に12月ですねv(^_^v)♪今回は告知です。私、八色咲夜は即売会に参加します。

 

FBページもできました。

 メンヘラ展年末大セール即売会

 

 

私が販売するのは

ドローイング(B4サイズ) 1000円

*スケブに入っている方も1枚1000円

原画(サイズ色々)3000~円(予定)

無料配布は

名刺

ドローイング(ポストカードサイズ)

となっております。

 

宜しくお願いします!

【オリジナル】「ドローイング2」イラスト/八色咲夜@お仕事募集中 [pixiv]

バイト辞めました

肉体的にも精神的にも合わなかったので辞めました。12月はゆっくりしたいかったし、年末は実家でまったりしたかったので…

辞める時、怒られたんですけどワンオペやれとか無理無理無理って感じだったのでもういいやって。断り方まずかったかなぁと思って、後から採用時メモを見返したんですけどちゃんと手順通りやってました・・・

SNS経由でも可ってあったからそうしたのに、なんで怒られたんだ。お陰で予備不安からのパニック発作が酷いです。

 

また、1回色んなストレスが重なってウイルス性胃腸炎→過敏性腸炎になってしまったので辞めて正解かなと思います。眠剤変えてやっと夜寝れるようになったので、良いサイクルに入ってきたの壊したくなかったですし。

 

 

当分は偶に単発バイト(入れれば)やって、まったり生活できればと思います。これ以上身体壊したくないからね。カウンセラーさんとケースワーカーさんに諭されて、自分は全力で休むべきなんだなと思った次第です。

 

 

先日寄稿した記事も仕事関連なので合わせてどうぞ

www.meetsadhd.com

 

p.s.欲しいものリストはこちら。制作代に回したいので何卒。期間限定のなので何卒。

meetsADHD 11月特集に参加しました

www.meetsadhd.com

 

寄稿は2回目となりますv

今月は

 

 

という感じで他のライターさんの記事も楽しめると思うので、是非足を運んでみてくださいね。

一旦帰省して考えたこと

f:id:yakusasakuya:20161120104218j:plain

 皆様こんにちは。地元で思いがけず紅葉が見れてウハウハな八色咲夜ですo(^_^)o地元は街並みが綺麗でその点は落ち着きます!

 

iPhone画質で申し訳ありませんが、こんな所です(Photoshopで見るととガビガビでびっくりしました・・・今度はミラーレス一眼レフで撮ろう)

f:id:yakusasakuya:20161120104122j:plain

欲しいものリストも頂いたことですし、溜まってる写真をまったりUPしていけらたなぁと思っております。tumbler全然やらなくなってしまったので、そっちの記事も行く行くは、はてなに移行させたいところ(・・;)

 

 

閑話休題。だがしかし。

家がとても荒れていました。つまり全く休めませんでした。

友達と会って遊ぶのは楽しかったのですが、友達も進路で悩んでてお互いに袋小路でした。具体的には、大学院に行くか一旦社会人やるかで試行錯誤してたようです。ちょうど資格が新設されるかも?の過渡期で自分達の世代はどうすれば専攻してきた職業につけるのか将来が見えない。夢は有るのに叶え方が解らないという。私も友達もスターダムを駆け上がれない状態でした。

仕方のないことではあるのですが、就職活動する時にこの手のことは絶対叩かれるからキツイし辛い。こっちにだって事情はあるのにry

 

「計画的になんで生きれなかったの?」

「計画的に生きる人達の犠牲駒にされたからです」って言いたい。凄く。社会よ、もっと寛容になって下さい、お願い致します。

 

 

家の問題点とは?

10代の時、心理学系の本を読み漁って実家が機能不全家族だろうと思った私は早く家を出たいと思っていました。大学進学という、最も体のいい理由付けでそれは叶いました。しかし、病気になり帰ると決めました。それについてのスケジュールを話しに行きました。でもできませんでした。なぜなら、1番の理解者である母の体調が悪かったからです。母のフォローもせず文句ばかりの父。祖母は母のフォローをしていてもう限界。しょうがないので色々手伝いました。気を遣いました。

 

「病気を治すために実家で療養して。今の君に必要なのは休むことだよ」

 

おい、ちょっと待て。本題ができないじゃないか。前途多難。

そこで気づいたんですが、実家療養するって無意識のうちに、実家が色んな意味で健康って前提で成り立ってるのではありませんか?これって落とし穴ではありませんか?

 

今後どうする?

さっきの気づきを拡散させたいので、メンヘラ.jpに読者投稿しようかと画策中です。採用されるか分かりませんが、この、はてなの隅っこにいるブログに書くより多くの人に届くかなと思っております。記事のリライトにも挑戦したいですし。

 

 

 

 

お知らせ

 に出ます!作品どうなるか分からないけど(え

いい加減本腰入れます。バタバタしているうちに1ヶ月切ってた。なにそれ怖い。

 

 

 

p.s.欲しいものリストはこちら。制作代に回したいので何卒。期間限定のなので何卒。

初めて欲しいものリストが届きました!

 数日前にこんなツイートをしました。

 

そうしたところ、なんと送って下さる優しい方が!これは大変嬉しい!送り主の方、本当にありがとうございました。わざわざ素敵なメッセージも添えてくださり、少しだけ前進する気力が湧きました。いづれなんらかの形でお返しがしたい所存。

 

頂いたギフトはこちら。

 

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

 

 

エッセイ集です。これは読んだら感想を書かないとです( ๑>ω<)۶”

いつもはビブリアで済ませてしまうのですが、そのうち「おすすめの本紹介」みたいな記事が書きたかったのでやってみようと思います。

 

あと今回初めて分かったんですが、欲しいものリストってギフトとして送られるとリストから削除されるんですね(あってるかな?)

もう少しで何かしらのコンテンツをお届けできそうなので、皆様しばしお待ち下さい(*´﹀`)੭ ੈ

デイケアに行き始めてコミュニケーションの壁にぶち当たった話

デイケアに行き始めたきっかけは「コミュニケーション能力を身につけたい」からです。ブラックだった前社をクビになってから、このことでずっと悩んでて苦しいのです。

 

『定型と同じように円滑に会話ができるようになりたい、もう辛い思いをしたくない』

というのが強くあります。前社でコミュニケーション能力がないから育成できない、前々社でお前みたいな明るくないキャラの人間なんかいらないと言われて、それが障害に起因することだと分かったけれど、自分を責めることがやめられないのです。自分の努力不足ではないとしても、やっぱり社会の求める人になれないのが辛いです。

 

主治医からは「デイケア通うのは許可しますが、いる人達が自分と同じで通院しているということを忘れないで下さい」という注意を受けて利用を始めました。

 

 

初日。主治医の言ってた意味が分かりました。デイケアにいる人達は、人とのコミュニケーションが苦手なのです。具体的に言えば「相手のレベルに合わせて自分の会話のレベルを下げて喋れない」のです。

ボロボロと反面教師的に、自分がこれまでできてこなかったであろうことが分かってきました。

 

2日目はより顕著でした。麻雀に興味があったので、おじさんの集団に突撃して教えて貰えるように頼みました。やれたんですが、教え方が下手でリーチになったものの上がりが何か分からなかったです。

また、空き時間に将棋をしましたが、横から口出しされるのが嫌で嫌で。「槍で刺せ」と言われて(槍って何?あぁ香車のこと?)とこっちが気づくまで、周りにワーワー言われてストレスでした。そこで自分はやっと、

『誰にも指図されずに自分のペースで生きたいんだ』

と思いました。

 

競技系はイライラしてしまうので、次はお菓子作り、スケブ持ち込んでお絵描きをしようと思います。

 

就職に有利になることがここでは何もできないので、早く抜け出したいです。