ネタバレ:ゴースト・イン・ザ・シェル

今回はやってみたかった映画レビュー記事になります。それでは早速行って参りましょう。

 

ghostshell.jp

 

私は攻殻機動隊シリーズを全部見てないのですが、本作はオマージュから抜けだせなかったのかな?という印象を受けました。しかし、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』よりもオチが分かりやすく、イノセンスよりも話の動線が分かりやすかったのでそこは評価できます。

特に授業で習ったのですが、元ネタとされる『ブレードランナー』から影響された「中華の香りが漂うSF未来都市の風景」は、技術の進歩で圧巻でした。ホログラムでできた立体広告が登場するのですが、あれが広告の成れの果てと思うと少し不気味でした。

また夜のシーンが多いのもGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』と『イノセンス』の流れを汲んでいるなと感じました。少佐の心理描写がクールなところとか、アニメらしくないアニメです。凄く悩んでいるのは分かるのですが、読み手に読解力を要求してくるあたり話が盛り上がりそうです。

シリーズのパラレルワールドの1つとしてよくやったと思います。やや期待しすぎましたが、実写による各種艶かしさはアニメでは無理な表現だったと思います

 

 

春が来ましたね

4月に入り皆様如何お過ごしでしょうか。またまた1ヶ月振りの更新となってしまい、申し訳ありません。今回は寄稿と展示のお知らせをしたいと思います。

menhera.jp

メンヘラ.jpに寄稿が載りました。就労移行についての記事になります。風の噂で需要あるかなと思って書いたのですか、どうやらアタリだったようです。おヒマな時にでもお読み下さい。
また、某所で別の寄稿文が掲載予定です。ライティングしなきゃ…ですw

そうそう、HTMLの勉強が終わり次のステップ、CSSに入ることになりました。求人も探していくことになりました。アルバイトからでいいから、やりたいことをもう1度トライしたいのです。

 

続いて展示のお知らせです。

『+bパンダン展 2017』

会期: 4/16(日)~4/30(日)
場所:兵庫県県立尼崎青少年創造劇場ピッコロシアター内2F喫茶室ピッコロbギャラリー

A4サイズの作品2点を出展予定です。よろしくお願いします。 

 

あとTwitterのモーメントに活動履歴をまとめました(メンヘラ展の分が不十分ですがあしからず・・・)
こちらもあわせてどうぞ

twitter.com

 

近況報告

皆さんお久しぶりです。1ヶ月近く更新していなかったので雑に近況を報告したいと思います。

まずは就労移行支援施設で職業訓練を受けることになりました。そこでHTMLを齧った結果、
ちょっとですけどここのHTMLの表記、分かるようになりました。
やりたかった「任意の場所で改行」ができるようになりましたよ!ふふふ。
しかし訓練自体は楽しいんですけど、他の利用者と折り合いがつけられなくて悩んでます。

 

次。メンヘラ.jpに2回目の読者投稿が載りました。

menhera.jp

後は初受注したり、バーに行ってみたり、
出せるかわからないけれどギャラリーの目に留めて頂いたりとかですね。

しかし最近は悩みが尽きません。今、働けないことに対する罪悪感がすごくあるので…

それでも進まなきゃいけないなら、
ちょっとでも前向きでありたいと思います。

【オリジナル】「ドローイング」イラスト/八色咲夜@お仕事募集中 [pixiv]

展覧会に行きました

 人物画が多かったので好きな方には堪らない展示なのではないでしょうか?

私はどうも印象派の静物画や風景画が好きみたいで、またポストカードを買ってしまいました。自分が描かないものに惹かれるとでもいうのか・・・

 

ルノアールのポリシーは「絵を見た人を幸せにすること」だったようです。確かに暗い絵はなく、温かみのある絵が多いなと思いました。いつの日か、自分も信念が持てればいいな。

展覧会に行きました

www.detroit2016.com

 

好みのラインナップでした!

特にセザンヌ、ルドン、キルヒナーが素敵でした。 3人ともあんまり詳しくないので、今度図書館で本を借りて知見を広めたいと思っています。

図録も買って完璧です。

メンヘラ.jpに寄稿しました

menhera.jp

 

読者投稿が採用されました。

載るとは思っていなかったので嬉しいです!!