前編:暮らしやすい環境ってなんだ?

皆様(* ̄ω ̄)ノはじめまして。

今回は自分の話をしつつ、日頃考えている「暮らしやすい環境ってなんだ?」ってことについて書いていきたいと思います。

 ずっと原因は分からないが生きづらさがある私

 

 

私がぶつかってる問題としては4つあります

1.パニック障害持ち(パンピー寄りのメンヘラ?というどっち側にもいれるような立ち位置)

2多分ビアン(結婚てワードを別の次元で悶々と)

3実家が嫌い、そして忍び寄る崩壊?(視覚的に攻撃されてた訳ではないけど恨みはあるよ)

4一応、クリエイター&創作畑の端くれ(大学以外の場所だと珍しがられる)

って感じです。そこそこ多いねryあと細かいところだと高所恐怖症(但し飛行機は乗れる)とPMS持ちです。なんとなく、クリエイターは個性的だとか人と違ってるとか感情性豊かという社会の思い込みがあるので、4で1と2が容認されそうな感じではある。それ狙ってここまで生きてきた訳だが。さてと、詳細に参りましょう。

 

1は1番困ってますね。最近転職したんてますが、社会的にはディスアドなので打ち明けられてませんし、実家も正しく理解してないようで。大学は全体が制作が全てって環境のだったので、元々メンタルヘルスがイってる人と学習過程でヤッてしまう人と〆切には死屍累々に普段元気な人もなってたので、変な話「メンヘラはあって当然」だったんです。それが社会に出たら「そんな奴そもそも存在しないから」と言われるので、ギャップに戸惑う。あと病院に行かなくて良くなるならそうなりたい。なった原因もなんだかなって感じですし。またそれは後日

 

2は自分が身体的には女ということもあり、結婚云々攻撃を喰らうので考えます。SNSで結婚したいのに彼氏がいないー、彼氏と上手くいかないーというツイートを見る度に正直行動と選択肢取れるだけマシだと思う。法律が守ってくれる。あと案外「一時期はあの世にランデブーしかけたけど今生きてます系メンヘラ」はお相手いるんですよ…深淵を覗いた結果人間性がマトモになりモテるのか?確かに、単語の羅列に毒はあれど正しいことが多い。

 

1〜4を跨いでいる人は結構いるのですが、私みたくメンヘラ(を抱えつつも生きるスタンス)+LGBT+創作畑在住の方にはまだ出会えていない…何処にいるんだろう

 

3はぶっちゃけどうしようもない。この大学行きたいと言えば何やるのか全然分からないとキレられ現役で受からなかったら諦めろの脅しを喰らい、ムカついたので推薦合格したら難関大学(世間一般的には)に娘が〜と話のダシにされる。新卒カードポイ捨てしたらキレられ、転職決まったと言えば話聞かせてのベタベタ。ダブルバインドorzこの2件で「嗚呼、この人達は私が自分の思い通りにならないとキレる癖に変に期待をかけてきて、クリアしたらクリアしたで問題を増やすクズだ。そして話のダシに使う卑怯な奴だ」という認識に。という訳で、今1人暮らししてるので金銭的に独立したら縁切りたいです。2があるからいると多分邪魔でしかないしなw

 

4は3の続き。大学を美術系にして、同輩より若干遅れたけどデザインをすることになり。どんどん一般的な日本の生き方から離れてるせいかやたら質問に合う気がします。クリエイターってカッコいいとかスゴいとは言われるんですが本人にその気はないので…実力もまだないし(/ _ ; )ただ単にモノづくりをしない人生が考えられなかっただけなんですけど…

 

以上。自分語りで終わってしまったので、後編へ移ります