読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進むのはやめない、けれど

自分語り 仕事

試用期間で解雇されました。色々と不誠実だったのでしかるべき機関に行ったりしてました。今はさっさと忘れて次に行こうと活動中。探せばやってみたい仕事はあるもの…なのですが、「コミュ力がない」と2社分言われたのが気になってしまってます。働く意欲はあるし、やりたいことはある。改善する努力はしてるんですけどなんとも…

  

そこで社会人になって初めてコミュニケーションという壁にぶち当たったことを主治医に相談し、自閉症スペクトラムの検査を受けることになりました。とはいえ、時間の関係で先に転職しないとマズいんですが….早く自立したい。最近の願いはそれだけです。切実。

 

 

自分は自閉症スペクトラムなのか?

そうです、と言われてしまった方が自分はラクです。生き辛さに説明がつくなら正直なんでもいいし、各種サポートが使える立場の方が立ち回りやすい。周囲から人がいなくなる可能性は高いですけど…

 

 

 

でも収穫がゼロだった訳ではありません。僕はどうも人をサポートする側の方が合ってるようなのです。BtoCよりBtoB。リーダーじゃなくて参謀型というか。あと、新商品を作るってことにあんまり思い入れがない。スクラップアンドビルド型ビジネス嫌というか温故知新の方が好き。実際、ニルヴァーナ聴き出してバリー・ホリーとジャン=ジャック=ゴールドマンのCDがないことにキレ気味ですしw「君の知略で新商品売れたぜありがとう!」って言われるのが恐らく最高の褒め言葉だと思うのですよ。ってことは適職は広告かなと思って動いている最中です。あと売るものが物体じゃないと更に良さげかな。