バイト始めました&ブラックに遭遇した話

カラオケでバイトを始めました。スキマ時間にバイト仲間と雑談できるのは息抜きになるんですが、発達障害(検査途中だがほぼ確定)の所為なのか色々と困難なことがあってバテバテ。でも「働けないなら自殺したい」衝動は結構治りました。

医者には当分フルタイム禁止と言われて就活が困ったことになりました。面接がそれなりにあるので…社会復帰したい。しかし今日面接受けたところは明らかにブラック(1ヶ月で査定があってクビにする制度がある。実施の有無は兎も角取り敢えず雇ってから考える姿勢は正社員雇用なんだからダメだと思う。マッチングの可否は面接の段階で判断するべきだろう、どう考えても)で、人を雇うってことをどう思ってるだろうと。前職も法律的には不当解雇でしたし、その辺の失敗はもうしたくない…そしてバイトの経験から接客はパスしたいなぁ。否バイトか疲れるので逆にフルタイムに戻りたい。それかデザイン系のバイトしたい(というか応募したから受かれ)デザイン系のバイトしつつカラオケのバイトして、ある程度落ち着いたら再度転職が1番丸い気がしてならない…

 

まぁ、こんな感じなので実家に説明をして母の理解はゲットしたので年内は1人暮らしできそうです。色んな方から今は休む時だよ、と言われるのですが父の理解がないので苦しい。個人的に父さんから逃げたい一心で生きてきたのに当分頼らなくちゃいけないのが、負けた気がして嫌になる…

 

友人関係もある程度バッサリ。メンヘラになった元凶とはこちらからは接触しないことに。ちょっと揉め事があったんでそれごと。本当にアドバイスって人にしてはいけないんだなと思った一件でございました。あと、リアクションがないので大事に思ってたのはこっちだけだったみたいでよりバカバカしいです…