読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検査を受け終わって

結論から言うと陽性。発達障害こと自閉症スペクトラムでした…なんだかまだ現実を受け入れられない感じです。しかしパニック障害双極性障害の真の敵は分かったぞ。診断受けた方がいらっしゃったら話伺いたいなぁ。コメントが欲しい。因みにADHDはその気はあるが診断名つけるまでもないし、私も自覚してるので対策しようはあると。

私の場合知能(IQ)は平均だったのですが能力にバラツキがあり、言語能力は高いのに対して言われたことを覚えておく能力が低いんだとか。例えば、道案内口頭でされると絶対覚えられないし、仕事の指示は忘れるし、免許はとったけど路上教習で何回もウィンカーを出し間違いました。心理士さん曰く、ここが落とし穴らしくて「コイツ喋る能力高いからコッチが喋ったことも分かってくれるはず」と相手に思われるとキャッチボールが上手くいかない。あと私は回りくどい表現をすることがあるので誤解を生むかもしれないと。これはあんまし困ってないからいいや。

兎角、口頭のコミュニケーションが苦手。時間に追われるのもミスが増える可能性あり。対策としてはメモを取ること。仕事はメモがとれる時間がある仕事を一緒に探そうという話になりました。個人的にビックリなのは視覚が3位ってこと。問題の指示を覚える能力、作業記憶が4位つまりワースト1位だから、視覚能力は平均値だったというオチ。4年間専攻して自分の潜在能力のトップじゃなかったって驚きである…要は今あるスキルは努力の賜物なのか…?いやまぁ書くのも好きだけどさ、ねぇ?

で問題の仕事探しですが、バイトやりつつカウンセリングでコミュニケーション学びつつ探そっか的な流れに。具体的なフローは母が襲来する来週に。

 

 

普通に仕事ができる日が早く来て欲しいな。