美容ビギナーだけどキレイになりたい!メンヘラによるリハビリケア

f:id:yakusasakuya:20170902172209j:plain

まずはじめに

最近、去年全くできていなかったスキンケアができるようになりました。実体験を通して、ケアにはリハビリが必要だと思うのです。「もうダメだ、なにもかもしんどい・・・」という時期、やる気が出ない日もありました。自分の身の周りに気を使えない毎日が続きました。今回は、そこから少しマシになったよというライフハックです。

最近、この世には美容垢を作って全力をかける人たちがいると知ったのですが、そういう方向性じゃないです。あくまでゆるっと「ケアをする習慣を取り戻す」ということで行きます。サボってもOKの気概でいきましょう。

 

私の体質について

・オイリー肌

・ニキビができやすい

・そばかすが気になる

なので比較的さらっとした使い心地のものが好きですね。ニキビとそばかすは、美白で対策ができるらしいので、それを使っています。では、さっそくレビューに移りたいと思います♩

朝編

DHCのビタミンCを朝食後にとります。とれなかった前日の疲労をとるためにです。その後、AHA毛穴洗顔料ちふれ美白うるおいジェルでスキンケアをします。この洗顔料はりんごの香りがして好きです。毛穴の汚れまで落としてくれるので、人によっては洗浄力強いかもしれませんが。あとよく泡立ちます。ジェルはすーっと伸びるので使ってます。

 

夜編

ヘアケアは香りや使用感が好きなものを選びます。シャンプーとリンスをするって、結構重労働だと思うので、続けられるものを選んでください。私は香りなしから香りありにしただけで、やる気がアップしました。具体的にはこれを使用しています。また、購入場所は近くにあるのでしたら家電量販店がオススメです。ドライヤー売り場の周辺に見かけたのですか、安かった記憶があるので。トリートメントはなるだけ毎日、ヘアパックは金曜日にやるようにしています。

夜の洗顔こちらを使っています。これは10代からお世話になってるメーカーで、油分だけをキレイに落としてくれるので愛用しています。そのあと、無印の化粧水をつけ、ちふれ美白美容液をつけます。そのあとちふれ美白うるおいジェルで蓋をします。ニキビがある時は、クレアラシルをつけて寝ます。あとまつげ美容液もしてますね。シートマスクをすることもあります。

 

まとめ

次の買い替えの時に、化粧水とニキビ治療薬を変えたいなと思ってます。美容液は効果が感じられないというか、ホールインワンで良くなってきたのでもういいかなと思ったりしています。お肌の調子が良いとメンタルも上向きになる気がする、今日この頃です。