Peace of Mind

クリエイターの雑記帳

メンヘラになったら…サバイバルブック

*メモの供養に書きました。だいぶ前のものなので、文がおかしくても気にしないでください。

 

今回はメンヘラ初心者方向けに、私的サバイバルブックをお届けしたいと思います。例えば、学生時代にやっておけばよかったこと、やるのオススメのことを書いていきます。もちろん社会人の方もOKです。メンがヘラりがちですが、調子がいい時にでもトライしてはいかがでしょうか?

 

クレジットカードorデビットカードを作る

これには本当に助けられてます!これが通販の手続きが面倒くさくなります。只でさえ外にでるのが億劫になりがちなメンヘラさんには必要な物です。家で心地よく生活するためにも是非、学生のうちに学生カードを作りましょう。どこでもいいので。持っていれば学生→就職→病む→ニートになったとしてもカードは失わずに済みます。職歴は積めなくてもクレヒスは積みましょう。因みに私は怖いので、リアルではニコニコ現金払いです。デビットカードというのもありますので比較検討してみて下さい。

 

趣味を作る

これもなんでも良いので持っておくと捗ります。リアルでの対人コミュニケーションが苦手でも、各種SNSで知り合いや友達を作れる確率がぐっと増えます(私自身これに救われている面があります)最近私がハマっているのは映画です。鑑賞に没頭しているときは、色んなことを忘れられます。あと部屋のレイアウト的にお布団でぬくぬくしながら観れる点が最強です。

 

あとはお絵描き好きです。楽しいれす。嗚呼脳汁ドバドバであります。合わせてオススメしておきます。塗り絵やゼンダングル…と情報が昔より充実し手が出しやすくなっているので宜しければ。

  

資格の勉強をする

活字が読めるまで回復した方にお勧めです。資格の勉強をしましょう。実際に受験しなくてもいいんです。「勉強した、前に進めたぞ!」という自己肯定感を得ることが最優先です。

 

外に出よう

なぜかは分かりませんが、家ずっといると人は病みがちな傾向にあります。お散歩からでもいいので、外に出て空気を吸ってみましょう。・・・実体験なんですが、外から帰ると部屋の空気の淀みに気付くんですよね・・・。