Peace of Mind

クリエイターの雑記帳

ゲームと人間関係と散財

お題「あなたの散財エピソード」

 

皆様お久しぶりです!お元気でしたか?今回は、たまたまジョヴァンナさん(@GiovyGiovannna)による素敵なお題を見つけて書きたくなったので更新です。新しいブログカテゴリー、断捨離、ミニマリズムにも通じる話です。では、早速参りましょう。

 

ゲームにのめり込んでいた学生時代


私は、中学は「すばらしきこのせかい」高校は「クイズマジックアカデミー(QMA)」とメガテンシリーズ、大学は「ヴァンガード(VG)」全体通して「ポケモン」「ファイアーエムブレム」にハマっていました。特にQMAからはSNSでプレイヤーと交流したりオフ会に行ったりと、オンラインからオフラインへと楽しみがシフトして行きました。
こうしてゲームを通じて友達もできましたが…


社会人になってから遊べない

オフラインの楽しみは、引っ越しを経て激減。都市から地方に行ってしまったのもありますが、プレイヤーと出会う機会がめっきり減りました。遊び方もいつの間にか『楽しいから友達とプレイする』から『友達と遊ぶ為にプレイする』になったので、自発的に遊ぶことも少なくなりました…同時にゲームだけで繋がっていた方は自然と縁が切れてしまいました。また、これまでゲームを通じて友達を作るということしかしてこなかったので、新しい友達の作り方も分からず仕舞い。人に投資してたのに寂しい結果となりました。書いてて何だか悲しくなってきたので、誰かアドバイス下さい。ソシャゲに手を出せば良いのではしょうけど、ガチャでストレス溜めたりランキングに踊らされるのはイヤなんですよね。

今後

振り返ってみると、ゲームを通じて人に投資をしていたと考えるとならば、結構散財したなという結論に至りました。これからは、最初からオフラインで友達を作りたいなと思います。手始めにゲームバーで出会いが欲しいです。もちろんブログでも。

 

このブログのお題がきっかけで交流ができますように!