Peace of Mind

クリエイターの雑記帳

ASD&ミニマリストによるオフィスカジュアル

f:id:yakusasakuya:20180414083927p:plain

f:id:yakusasakuya:20180414083610p:plain

f:id:yakusasakuya:20180414083934p:plain

今回は自分なりのオフィスカジュアルコーデを紹介したいと思います。上の写真はクローゼットで作った、現在のスタメンです。赤丸は春に買い足したアイテムです。ファストファッションでそろえました。

2月に受けた「パーソナルカラー診断」ブルーベーズのサマータイプと判明しました。ウィンターの要素も少しあるので、はっきりした色も映えるそう。似合う色は明るめのブルーベース、スモーキーなもの。ベースカラーはグレーとネイビーが相性が良く、ベストカラーはグリーン、ブルー、レッドと言われました。

そこで春の買い足しでは、オフィスで着る服であることを意識して「すこしくすみ感のあるグレーとブルー」を買い足しました。

www.gu-japan.com

参考にしたのはこちら。プチプラでもきちんと感のあるオシャレができることが良く分かると思います。GU、掘り出し物があって結構侮れない(

 

人は見た目の印象が"つかみでは"大事

発達障害(私はASD持ちです)があると、人が自分のどこに注目しているのかわからないと思います。私は、春服を思い切ってオフィス寄りにチェンジしたことで「最近清潔感があっていいね!」と言われるようになりました。以前は好きな服を好きなように着ていたので浮いてたのかもしれません。逆に言えば、それだけ人は他人の服を良く見ているのです。発達障害で空気が読めなくても、服でTPOを理解することはできます。言動や行動がやや浮いていても、服で空気を読むことができればその場に馴染むことができるのです。それをしないで評価を落とすことを、私はしたくありません。

見た目より内面が大事、それが確かです。しかし、内面を見てもらうまでの道のりが遠い発達持ちこそ、オンの時は外面に気を配っていくべきなのかなと感じた経験でした。

ミニマリスト的ワードロープへ

写真で分かる通り、グレーの割合が増えたことで コーデがぐっと回しやすくなりました。ファッション理論では「色の使用は3色までに抑える」というのがあります。これが実践しやすいのです。ツートーンでサマになるオシャレも通ぽくて気に入ってます。

唯一お金をかけたのが時計です。

www.danielwellington.com

良い時計はちゃんとしてる感を演出してくれます。こちらは、服を着るならこんなふうにで紹介されたものです。オンオフで使えるのが嬉しいポイント。

 

みなさんもオシャレを楽しんでくださいね!